« 初音ミクにバースデーソングを歌ってもらった | トップページ | 春の一族〜山田太一劇場 »

戦艦少女R始めました

ドン・キホーテでAndroidタブレットも買ったし「艦これ」のパクリゲーの「戦艦少女R」を始めた。いや、実はiPadminiでは戦闘シーンになると落ちるから仕方なかったんだよね。

噂には聞いていたけど、基本的なシステムは一緒。戦闘して戦艦少女(中国語ではどれも戦艦)ドロップして編成して新海域を開拓していく。建造・開発なども同じ。なので艦これユーザーならスムーズに遊べる。

違うところ。いちいち任務をチェックしなくてもいい。改にするにはコアを集めなければいけない。戦闘シーンはミニキャラがアニメしてくれる。海外の戦艦も多数。好感度がある。轟沈がない。ボイスは一部のみ。疲労なし。特筆すべきは「宿舎」というのが実装されたこと。全く存在に気がつかなかったが、任意の戦艦少女を宿舎で遊ばせておけるという、それだけのものだが、これは大きな違いだろう。

イラストは好みあるだろうけど、俺は本家より好きかもしれぬ。何かと本家よりも親切システムで本家はすっかりプレイしなくなった。本家は「難しいのは当たり前。努力が足りないんだよ。簡悔(笑)」で、level90だけどレア艦娘は殆ど不在。この間のイベントで凝りた。つか本家は開始以来、殆ど進化してないからなあ。

ところで日本のアニメやゲームのミニスカート軍団って海外では評価が低いらしいんだけど、戦艦少女Rは本家踏襲してミニスカート軍団に加えてセクシー衣装軍団が勢揃い。こういう感覚の共有は素晴らしいなぁ。日本版も出してくれてありがたい。

|
|

« 初音ミクにバースデーソングを歌ってもらった | トップページ | 春の一族〜山田太一劇場 »

ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52570/65477628

この記事へのトラックバック一覧です: 戦艦少女R始めました:

« 初音ミクにバースデーソングを歌ってもらった | トップページ | 春の一族〜山田太一劇場 »