« 春の一族〜山田太一劇場 | トップページ | カフェメイリッシュ・まのちゃん卒業 #メイリッシュ #Mailish »

秋の一族〜山田太一劇場

新婚の妊婦(原田知世)が見知らぬサラリーマンに電車で転ばされた。夫(大鶴義丹)は怒って犯人をボコボコにするが、証拠がないと逮捕される。夫の父親(緒形拳)は示談を進めるが……。そこへ別れた妻(岸恵子)がシンガポールから帰って来て騒動が大きくなる。

「春の一族」で主役の緒形拳が、再び主役。またしても首になった中年男の役をうまく演じている。この人は若い頃どんな役やってたんだろうな。また浮気。でも今回は奥さんが仕事したくて離婚した設定。でも元妻は借金があって日本に帰って来たのだ。お互いに許せないと思っているが、氷解していく心を蕎麦で(笑)表現しているのは流石。山田太一も蕎麦好きか?足を引っかけたサラリーマンの気持ちは独身者なら分かるだろう。面会室の付き添い警官役の俳優さん、台詞もないけどいい味出してた。山田太一とよく組む演出家の深町幸男、少し離れたところからの会話劇をキレイに演出する。随所に挿入される電車、鳥なんかもフッと何かを気づかせてくれるのだ。

|
|

« 春の一族〜山田太一劇場 | トップページ | カフェメイリッシュ・まのちゃん卒業 #メイリッシュ #Mailish »

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52570/65492912

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の一族〜山田太一劇場:

« 春の一族〜山田太一劇場 | トップページ | カフェメイリッシュ・まのちゃん卒業 #メイリッシュ #Mailish »