« 水銀党 #衆院選 | トップページ | 吉川英治「黒田如水」 #黒田如水 »

アートワークが反映されない #iTunes

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今までアートワーク不要派だったんだけど、だんだん寂しくなってきて少しずつ入れることにした。ある程度はiTunesが拾えた。まぁ基本的に手作業でやるしかないんだけど、アートワークが反映されないアルバムが出て来た。

ネット情報によるとWaveファイルの場合はアートワークが表示されないとか。これは関係ない。もうひとつ、ファイルにロックがかかってる場合。これはネットで一件しか見当たらなかった。確かにアートワークだけでなく曲名とかも変更できない。それでフォルダを右クリックして「情報を見る」を調べてみると下にある「共有とアクセス権」の名前が薄い。何でなのか。ディスクユーティリティでは異常なし。「情報を見る」の右下の鍵を外したりしているうちに名前が濃くなった。もしかして、と思ってiTunesのアートワークに画像を追加してみると見事に反映された。

一体、何だったんだ……という気もするが、外付けハードディスクは放置しておくと反応が鈍くなる。ひょっとして、そんなところかもしれない。

|
|

« 水銀党 #衆院選 | トップページ | 吉川英治「黒田如水」 #黒田如水 »

Apple製品関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52570/65948147

この記事へのトラックバック一覧です: アートワークが反映されない #iTunes:

« 水銀党 #衆院選 | トップページ | 吉川英治「黒田如水」 #黒田如水 »