2016年8月18日 (木)

iPhotoにiPhoneの写真が取り込めない意外な原因

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

iPhoto11にOS-X10.8、iPhone3GSという少し古いシステムだが、問題なく使っている。ところが昨日久しぶりにiPhoneの写真をiPhotoに取り込もうとしたら出来ない。「読み込めないファイル」とかいうエラーが出てiPhoneの接続が解除されてしまう。ネットで調べると「iPod photo cache」の中身を全部消せば直ると書いてあったので実行。変わり無し。朝まで試行錯誤するが、無理で諦めて寝る。翌朝、自作イラストだけを消して試すものの無理。諦めてケーブルを外そうとして「はた」と気がつく。前と違うことといえば、PCオーディオのノイズを軽減するためのUSBノイズフィルターを接続してることぐらい。一応、これを外して試してみた。

今までのエラーが嘘のように消えて、普通に認識出来て取り込めた。え。こんな事が……あるのがパソコンの世界。たまたまStereo編「極上のハイレゾサウンド抽出法」という付録付き書籍を購入して使用。ES-OT4。これを使うとノイズ除去されて低音がブーストされる。……が、まさか「データ転送」をノイズとして解釈して邪魔していたとは!?PCオーディオはなるべく、専用PCにしろとは聞いていたが、そういうことか。参った。しかし、解決してよかった。iPhotoは既に開発中止されている。iWebも。パソコンはトラブルの宝庫。一つでも情報は多い方がいいでしょ。
20160818_15847

2015年12月17日 (木)

今更airmac extreme cardを装着!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今はたまに起動するだけのPowerBookG4だけど、愛着があるマシン。ずっとずっと気になっていたairmac extreme card(無線カード)を中古で購入した。間違って旧airmac card買ったのは失敗。それでメゲる私ではない。エンラージ商事さんから購入したら、すぐに届いたので、早速装着したわけよ。無事に認識して今ではwifiでネットできるようになった。確かに要らないといえば要らないかもしれないが、何やらパワーアップした姿を見ると嬉しくなる。OS-X10.4ぐらいで止まってるのかな。最終バージョンはネットワーク設定のプログラムにバグがあって「ネットワークが変更されました」っていうメッセージが延々と出続ける。こういうバグ取ってからOS提供終了しろ、と思う。やたらハードディスクが詰まってると思ったら手塚治虫全集を二枚ぐらい入れているんだった。しかし、もう旅先はiPadminiで充分になってしまったのだよね。せっかくだからmidi専用機にでもしよっか。

2015年12月 8日 (火)

古いiPhone 用 AVケーブル+USBを試す

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
未だにiPhone3GSとか使っている人達は少ないとは思うけど、だからこそ最後まで使い切ろうという気持ち。そんな中、新しいiPhoneカバー(皮製品)も購入。今度はニーズカリフォルニアさんからAVケーブルを購入。870円(今だけ特別価格!!)。すぐに届いて早速接続してみた。繋ぐのは下にある充電に使う部分。

アンプにつないで音楽もばっちりデジタル出力。これがヘッドフォン端子だと音が良くなかったので、これで一安心。
続いてテレビに繋いでみた。映像の出力は写真のスライドショーとブラウザからのYouTube動画。スライドショーもばっちりで、普段小さい画面で見ていたのから感動する。YouTubeも写真のとおり、ばっちり。これで外出先のちょっとした時間でも大いに楽しめる!USB端子があるので充電(例の四角いアダプタは必要)・同期も可能。
Img_0012 Img_0013 Img_0011_2