パソコン・インターネット

Amazonプライムの恐怖 #Amazonプライム

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

友人とのトラブルが元でAmazonプライムのお試しに入っていたら勝手に加入させられて年会費(3900円)を引かれていて激怒。泥棒野郎。配送サービスなんて大して利用してないんだぞ。

退会しようと思ったが、その前にサービスをチェックして驚愕。映画や番組の見放題のプライムビデオ、音楽についても聴き放題。買うほどでもないけど気になっていた作品が気軽にフルで楽しめる。DOS/Vパワーリポートでも比較されていたが、プライムミュージックはは聴き放題サービス中でコスパ最高。
でも、それだけなら退会していたかも。迷ってるうちに始まったプライムリーディング。900冊限定でもDOS/Vパワーリポート(1480円)が読めてしまう!!それだけで元取れちゃう。他にもバランス良くヒット作、教養本など配布されている。タブレットには10冊までダウンロードできてしまう。これはAmazonの100万冊読み放題サービスKindle unlimitedの縮小版ではあるが、これだけでも凄い。また悔しい事にKindleが読みやすいんだ。特定のアーチストが好きだから今まで音楽の聴き放題は考えた事もなかったが、本・雑誌の読み放題サービスは非常に魅力的に思えて来た……。恐るべし、Amazonプライム。

| | トラックバック (0)
|

ココログをTwitterと連携〜Twitter登録時にパスワード設定できず

表記についてココログがTwitterと提携している事を今日生まれて初めて知ったのでTwitterのアカウントを作成してみた。Twitterなど興味ナッシングだが、最近ではTwitterが世間を席巻している(シャレよ)。で、ココログの導くままに設定。

って、おい。パスワード設定してないのにアカウント登録されちゃったよ。ネットでもそういうの多い。ニフティと連携してるのか?まさか。登録の際にAppleIDの2ファクタ認証と同じく電話でコードを連絡してくるほどの慎重さなのに勝手にパスワード登録するとか、どんなシステムなのか。しかし慌てずにパスワードをリセット。これは「パスワード忘れたら」で変更できる。落ち着け、餅つけ。いくつもアカウント作ってるんじゃねーぞ。

まぁ基本的に長文派だから呟きとか氏ねよとか思ってるが、時代の流れには逆らえないって事だ。ちくしょー。

| | トラックバック (0)
|

ThunderbirdでiCloudメールが受信できない〜2ファクタ認証

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村6月15日からApple製ソフトじゃないメールソフトではメールが受信できなくなった。2ファクタ認証とかいうセキュリティの関係だ。まぁ、app用パスワード発行すりゃいいんだろ、と高をくくっていた。しかし、AppleIDのホームページにそういう項目は見当たらない。代わりに「2ファクタ認証しますか」という項目はあるものの、こちら10.8だから対象外。え。

結論からいいますと、比較的新しいOSのマシンがないと詰む。Thunderbirdで受信できなくなる。たまたま遊びで買ったiPadmini、先日間違ってiOS9にしてあった。iOS9はギリギリ対象なので、これを使って2ファクタ認証をオンにした。入力した電話番号に電話かかってきて焦った。ここまでするか。電話で教えてもらった番号を入力して手続き完了。すると10.8のMacでもAppleIDホームページで「2ファクタ認証」がオンになって、app用パスワードが発行できるようになった。ネット情報によると一度しか見られないらしいので慎重に記録しておいた。

このパスワードをThunderbirdが要求してくる新パスワードに入力してやると、従来どおり受信してくれる。めでたしめでたし。って、これEl capitan(10.11)よりも前のOS持ってる人やらiCloud for Windows5よりも前のマシンしか持ってない人だったら完全にアウト。2ファクタ認証オンにするとMacでAppleIDホームページにログインする時に六桁のワンタイム・パスワードを要求してくる(私の場合、このパスワードは対応機種のタブレットでしか見られない)。

セキュリティ強化は理解出来なくもないが、さすがにやり過ぎ感はある。June15日以降にメールが受け取れなくなってパニックになってる人達が結構いるようである。確かにMac min2010は最新OSに対応はしてるが、アップグレードすれば当然のごとく動作は遅くなるだろうし、使えないソフトも出てくる可能性が高い。そんな危険は冒せない。予防策としてはAppleのサービスは利用しない事だ。iToolsという無料サービスを切られて以来、利用はしても信用しない事にしている。飽くまでもAppleのサービスは予備にしか利用しない。メインに出来ない危うさがある。その点、我らが老舗ニフティサーブは未だにブログもオッケー、ホームページも継続利用オッケー。身売りしてもニフティサーブは死なない!パソコン通信よ、永久に!

| | トラックバック (0)
|

ネットの記事は個人の狭量なる意見

現代ビジネスか。これでもヤフーニュースからのリンクである。んでもって、「コイツには何言ってもいいんだ系女子」が密かに我が身を切り刻んでる件」とかいう記事。読み進めると、こんな一言がある。

本来は高橋さんのケースや電通の実態を取材して書くべきだと思うが、それができていない状況でも、新入社員が入ってくるこの時期にどうしても書いておきたいことがある。」

って何だ。何も取材してないのに個人の思ってる事をこんなところで吐露すんのかよ(笑)。この手の自称ジャーナリストって本当に手に負えない。誰からも制止される事なく妄言を広大なネットの海にバラまきまくる。お前達の井戸端会議じゃねーっつの。ネット記者(笑)の適当なパクリが昨今ようやく問題になったが、ニュース系サイトでは新鮮な記事を絶えず安価に入荷していく必要があるために中身のないデタラメでも大した検閲なしに投稿されてしまうのだ。そういう事は個人のブログにしておけよ。

新聞が信用されなくなったのは、ひとえに朝日新聞のせいだろう。例の従軍慰安婦の捏造記事を流布したために、もう二度と新聞は信用されない。世の中の人達は自分達の主張にあった耳当たりのよい記事だけを証拠として信じていくのだ。

| | トラックバック (0)
|

iCalにスパムが来た!NFL Jersey only 15 USD, Shop Now!

NFL Jersey only 15 USD, Shop Now!」とかいうスケジュールが突然iCalに組み込まれた。何だこれ。削除しようとすると「相手に連絡します」とか脅してくる。NFLってナイキか?しかしメールの送り先は中国。うわ、今や犯罪国家の名前を欲しいままにしているかの国か。App Storeでも中国のアプリは入れない。どうやらiCloud経由で送ってきやがったらしい。ずっと削除出来なくて困っていた。ふと昨日思いついた。

要らんグループに移動できないか?うまくいった。よし、このグループごと消してしまおう!おお、うまくいった。一件落着だけど毒リンゴ、セキュリティ甘すぎる。クラウドとかにデータをバックアップなんか怖すぎて出来んわい。

| | トラックバック (0)
|

iTunesの音質を劇的に向上!?Digital Power Station

iTunesで音楽を聴く事が多い人達、こんちは。P3です。Bitperfectを使っていたんだけど、このほどDigital Power Station(DPS)とかいうDSP系プラグインに乗り換えてみた。
http://bongiovidps.com
Bitperfectも悪くない。DRMある曲は自動的にオフになってくれるし、音はクリア。ただし、たまに曲間空白が。

最初iWOWというプラグイン入れようとしたんだけど、既に開発終了でアウト。で、DPSを入れた。システムに組み込まれるので不気味。ハイレゾは再生できないし、96Mhzに戻すにはオフにしなければいけない。
が、システム全体に及ぼす電気的加工は効果抜群である。単純に低音が強化されるだけでもなく、各楽器の輪郭が強調されて聴きやすくなっていた。か細いiTunesの音が骨太になって、全く違う迫力ある世界へ導いてくれる。ハイレゾ用にリマスタリングされたような曲がスピーカーから響いてくる。

DSPなので調整を気をつけないと音割れする。割と細かい設定が可能である。設定一つで音割れするので面倒な人は諦めた方がいいかもよ。bitperfectみたいにiTunesの音を直してるんじゃなくて、システムに入り込んで根本的に音を変えてしまってるので効果絶大。しかも無料。と思ったら期間限定だった。30ドルって少し高くない?お薦めはするけど自己責任で頼むわ。一度聴いたら、もう貧弱なiTunes素の音には戻れないってな。高いだけの効果はあるけど、購入検討中。

余談だけど、DMMの人気ゲーム「艦これ」。声優さんの声が聴き取りやすくなり(ただし那智の声が少し割れるんだよなぁ)、更に空母から発進する戦闘機の低いプロペラ音に迫力が加わった。サラウンド効果がありそう。色んな楽しみ方があると思われるので、各自試して味噌漬け。自己責任でな。

| | トラックバック (0)
|

PICT画像をJPEG画像に無料で変換する方法

もともとマックの標準ファイルだったPICT画像(.pct)は時代の流れで捨てられた悲しい形式である。フォローしないのかよApple。で、こいつが厄介である。プレビューで開くけど、編集できないのだ。で、この画像。って、ほら。アップロードできないファイル形式だとさ。実は前から左右逆になってて気持ち悪かった。モモの髪飾りは左にないとダメだろ!!!これは「夢にかける橋」のサントラCDだったかな。

App Storeにあるアプリは10.11以降対応。うちは10.8なので無理。graphic converterという昔ながらのソフトも売ってるが高い。鏡像になってるのを直すだけなんだから一枚だけ。で、考えた。プレビューでJpegに書き出しは出来ない……が、PDFには変換できた。もう一回そのPDFを開いてJpegに書き出してやればいいのだった。そうすれば水平反転も可能になる。一手間かかるが、これでようやくPICTの呪いから解放されたのだった。クイックドローとかあったよな〜。023

| | トラックバック (0)
|

艦これ・つれづれ日記

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんなわけでインターネットのブラウザーゲーム「艦隊これくしょん」略して艦これ。始めてから半年以上が経過したわけだが。現在のところレベル65、大佐、艦船保有数は101。最高レベルの艦船は瑞鶴で62。4-3、リランカ島空襲まで到達。
ミリタリーマニアではない人間にとっては、結構難しいゲーム。PS2ゲームの「ゼノサーガ」も時間かかったし設定が面倒なゲームだったが、それを上回る。何しろ艦船を集めて行くのが基本のゲームだから終わりが見えない。設定も面倒。っていうか、どういう装備をすればいいのか分からない。ネットで溢れる攻略法を見ないとクリアできない事ばかり。長らく2-4沖ノ島海域で停滞していた。もう止めようと思ったくらいプレイしない時もあった。
面白いか、と言われると微妙。面白くないか、と言われても微妙。ほとんどの人達は艦娘を間引きするんだろうけど、今のところ重複しない限り一人ずつキープ。そのために、わざわざ課金して母港を拡張。時々はレベルの低い駆逐艦を集めて近海で遊ばせる。
ミリタリー美少女ものはオタクの夢なんだろうな。ただ俺はミリタリーが苦手で辛いよ。曙と陽炎がいなかったら止めてたわ。

| | トラックバック (0)
|

萌えキャラで北海道を応援・リトルベリーズの行方

2015年正月、いつものように新千歳空港の「あの」店に寄った…が!そこにリトルベリーズの姿はなかった。北海道の小果実をイメージした萌えキャラ3人娘だ。去年の夏に寄った時には色々とリトルベリーズのお菓子とかが売られていたし、ポスターもあったはず。だが、今回は何もない。ポスターも何もかも撤去されている。公式ホームページを見ても取扱店が消えている。寂しいなぁ。このまま消えていくのか?半年前から色々と更新されてないし…。頑張れリトルベリーズ!初音ミクに負けないで!

|
|

Creative GigaWorks T20 Series IIを購入

小さなアパートでいっつもデノンスピーカ使うと迷惑だから、使用頻度の高いパソコン用スピーカーはかなり重要だ。長年使っていたパソコン用スピーカーの調子が悪くなったので、ヨドバシカメラへ。さて、ヘッドフォン等から接続するアクティブコーナーへ。色々と聴き比べる。机に置く大きさなのでBOSEとCreativeの一騎打ち。値段はいいの。とにかく自分の好みの音じゃなきゃ。BOSEは確かに低音も充実していてクリアではある…が、低音が響きすぎるのは深夜なんかでは迷惑っぽい。調整できないみたいだし。更にボリューム調整が面倒くさい。一方でCreativeのスピーカは前面で操作できるし、低音は抑えているし、その分だけ高音が伸びてる。何よりもコーンの位置がちょうど耳への角度。あ、評価で同じこと書いてる人がいた。不思議だなぁ…三万前後が予算だったのでBOSEにしようと思ったのに俺には合わないわ、あの音。自分的にGigaworks T20に軍配。っていうかBOSEしっかりしろよバカ。操作しにくいだろ三万前後でアレはないだろ。デザイン的にもGigaworks T20に敵わない。好きなオーディオテクニカも問題外だったし。いやいや、どうなってんの?Gigaworks T20は感覚的には15000円くらいでもいいと思うんだけど。実際には8000円くらい。よい買い物でした。Creativeなんて…と思っていたけど、ひょっとして次はT30〜買っちゃうかも。っていうか、全部置いておけよヨドバシカメラ。20しか置いてなかった(笑)。後悔してないよ。

余談ですが、選んでる時にT師匠の曲を爆音でコーナーに響き渡らせたのは快感でした(笑)。T師匠のよい曲はよい音で聴きたいのです!!

|
|

より以前の記事一覧