2012年7月22日 (日)

スタートレック・オーロラ

Cocolog_oekaki_2012_07_22_10_52
トレッキーです。スタートレック(宇宙大作戦)のファンです。全シリーズ・映画見てます。ところで、ネットでこんなの見つけちゃいました。CGアニメなんですが、短編かと思いきや長編。凄まじい出来。素晴らしい。ワンダフル。信じられない出来。Amazing!!!!キャプテン・カラとバルカン人のトゥリンの大冒険。カーク船長の時代の物語。民間宇宙船オーロラ号で大活躍です。こんなのあったのか。やっぱりトレッキーはすごぃ。感動した。次のエピソードにも大期待!!

2009年11月 4日 (水)

ササエちゃんーうんがくっく!!

今までniftyビデオ共有に動画投稿してエンコード失敗が続いていたけど、たまに成功する時に出るメッセージが「H264エンコード完了」。QuickTime7でmp4ファイルに書き出す時、オプションに「H264」という形式があることに気づいて使用してみたら、ばっちりエンコードに成功した。余り動画には詳しくないので知らなかったが、ネットでもヒントなどなく苦戦した。とりあえず、テストのためGIFアニメ制作してみた。

2008年10月25日 (土)

北へ。風

「北へ。」は北海道案内ゲームでDCで発売され、数年後PS2で新作が発売された。昔、某ファンサイトで「自分達で北へ。新作を作ろう」という企画やオリジナルキャラを考える人達がいたのを懐かしく思い出し、ブログ妖精ココロの動画を作った時のノウハウでオリジナル「北へ。」動画を作ってみようと突然思い立った。 まずヒロインはNOCCHIっぽく…したはずなのに。原作のヒロインにはいない緑髪とポニーテールにした。工学部っぽく眼鏡でチャームアップ。 物語は既に原作ゲームをプレイした人達も社会人になってるだろうから、会社員に設定。違和感なくラブラブな展開になるように伏線を作っておいた。 背景写真は全て私が撮ったものです。いい天気の大通公園があって助かった。 さて、動画作成はniftyが提供しているwebアプリを使用。最初にアップロードした画像と動画を並べていくだけなのだが、web上での作業なので動きが鈍い上に最初からきっちり作っていかないと後で修正が、ほとんど出来ない。勿論、編集したまま保存も出来ないので作業を開始したら公開までする必要がある。途中でPCフリーズやブラウザが落ちたら最後だ。三分に満たない動画だが、画像・台詞の表示時間の伸縮作業は相当な忍耐力と努力が必要だった。作業に慣れても時間短縮は不可能だ。素材のアップロードから公開まで7~9時間かな。私は作曲できるが、曲を素材としてアップロードできないので用意されてたのを使用。エンコードの際に表示がガタガタになるのではないかと心配したが、わずかにズレたくらいで画像もキレイなままで満足。これだけ、あのビデオツール使用したの、私くらいじゃない?30秒くらいの動画ならともかく、余り細かい作業には向かないかも。素人向けツールとしては無料だし素晴らしい。 ヒロインの全身像のパンアップが苦労した。こんなもの不要だと思ってたが、ヒロイン登場にはあった方がいい。しかし、どうやって作ったらいいのか分からない。悩んだ末に画面キャプチャのソフトを使ってマウスで動かしながら撮影したのだった(笑)。 あー疲れたけど、結構楽しかったな。また明日も頑張ろう!!

2008年7月10日 (木)

護法少女ソワカちゃん


話題のボーカロイド達を使用して作られた仏教的アニメ・ミュージカル「護法少女ソワカちゃん」。単なるオリジナル曲かと思いきや既に11話+外伝まで作られてる大作!!すごい、素晴らしい。どんだけ天才なんでつか作者。ようやくボーカロイドで「自分の使い方」ができる人が出てきたようだ。作曲だけでなく凝った動画や仏教的世界観が最高です。