同人漫画

慈母観世音菩薩の呟き

最近のはイラストはトレスしてるから。今思うと20歳前後で、80冊も漫画のノート描いてたのにあんな稚拙なデッサン力だったとは。しかも、つい最近までそのままだった。絶望とは俺の為にある言葉。もう俺は生真面目っぽいのは嫌なんだ。真面目じゃない奴の方が人生楽しそうだし成功している。不公平すぎる!!だから俺は下品になりるろ(?)!!

保土ヶ谷の慈母観世音菩薩様に呟いてもらった。色々とお許しください。菩薩様も乳はでかそうだが。煩悩滅却!!Photo_2

| | トラックバック (0)
|

2017サマーSP爆乳白水着フェスタ

沖野ササエは30年以上もメインで活躍しているオリキャラである。このブログのどこかでも書いたけど「世間と家族と尊敬する人達への恨みの結晶」で誕生している。どうも顔もスタイルも乳のサイズも安定しないんだよな。で今回は爆乳。念のためだが、最初から爆乳だから。今回は癒し系イラスト。爆乳癒し系というとナウシカだよね(宮崎駿監督・談)。ところで「ゴッドタン」に出てたPちゃん(風子)に似てるな(笑)。Photo

| | トラックバック (0)
|

レースクイーンのイラスト

pixivの方もすっかり頭打ちだなぁ。だからって自分から営業するのも疲れるし。やっぱり気軽に公開するならホームページなのか。「見られてるのか、見られてないのか不明」っていうドキドキ感がいい(笑)。今回はレースクイーン。感覚がマヒしてるせいか、普通ですなぁ。ついに面倒くさくなってアニメ塗り止めた。スプレー塗りなら三時間は短縮できる。そういえば、女児向け本(1991年)にレースクイーンが憧れの職業になってたけど本当なのか。Photo

| | トラックバック (0)
|

デビル♥プリンセスのイラスト

何でこんなきわどいイラストを描いているのだ。漫画だと一コマに対する手間は少なくなるけどイラストだと手間かけられるからかな?どこで漫画が描けなくなったんだろう。もしかしたら、はじめから?やはり復讐なのか?言い訳?まぁ、ササエちゃんには引き続き頑張って脱いでもらうしかない。Photo

| | トラックバック (0)
|

メリークリスマスとか魔法使いは言えないだろう普通

Photo言ってる場合じゃないですよ、諸君。皆が皆、キリシタンだと思ったら大間違いですよ。Happy Chanukah!くっそ、キリシタンは自分達の勢力拡大のために布教していたのか……。このままでは……!

でさ。魔法使い・魔女・魔法少女は「魔」が付いていることから分かるように悪魔の力を手に入れたデビルマンみたいな奴らなんだから神の御子キリスト様の誕生日とか祝っちゃいけないわけよ。悪魔の力で正しい事なんかは出来ないのに、世の中は間違ってる。

白桃の漫画って実は六本も描いてたのか。

| | トラックバック (0)
|

pixivでの評価基準が理解不能やで

Photo_3たまたま最近マイブームのガルパンでイギリスがEU脱退したというネタを軽く描いてみた。ダージリンはイギリスに関係した女学院チームの隊長。だから思いついただけ。所要時間、一時間かかってない。45分くらいかな…。でpixivにアップロードしたわけよ。こんな酷い顔にしちゃってファンから怒られるんじゃないかとビビリながら。



で、あっと言う間に数百点越えて今は700点越えてる。何だそれ。いつも一生懸命描いてるのは100点前後だというのに、所詮はネタか!しかも、この酷いダージリンの顔が「普段見られない崩れた顔が魅力的」とかいうコメントもあった。本気ですか。まぁイラストとして評価してもらったわけじゃないが、それでも評価は評価だ。少し前に描いたカチューシャのイラストは110点止まりだからガルパンならいいわけでもないようだし。「可愛いイラストは見飽きた」っていうことかもしれないな。


pixivみたいに点数入ると受け狙って見苦しいですな。俺もこんなに絵下手なのに、いつまで描いてるんだ。しかも変態チック。あ〜やだやだ。表参道に行ってみな。

| | トラックバック (0)
|

デッサン力の無さに絶望(笑)

Photo 少し前にミンキーモモの全身像を描いたけど、あれ上半身のみトレスで下半身は自分で描いてる。で、その時「このぐらい描き足すのは余裕」とか思ってたら全然ダメで滅茶苦茶苦労した。で、色々とトレスしはじめたら自分のデッサン力が皆無に等しい状態だと気がついた。何年も漫画とか描いてて少しは練習してきたつもりだったけど、これが全くダメで、割と自信あるつもりだった顔も相当にデッサン狂っていて、実はうまく見えない人の大半は肝心な顔のデッサンがヤバいと言う事にも気がついた。

そうそう、脚なんか適当に伸ばしておけばいいと長年考えていたんだ俺は。写真を元に描いていた事もあったというのに今頃になって足の向きとか分かった。ここらへん、もう科学的医学的でさえある。デッサンで骨とか描く理由はここか。
加えてデッサン力がないと顔とか体形も安定しないと気づく。

実は字を見るだけで人の性格がある程度わかる。それと同じでイラストでも、ある程度性格がわかる。精神が不安定な人間は描く絵も不安定になってしまう。自己分析という程でもなく、自分の絵が不安定なのは精神的に不安定(落ち着かない)なのが原因でもある。これは音楽にも言える。演奏とか精神的に安定してない人は演奏も落ち着かない。

結局のところ全てが精神の流れに繋がっているんだな。心の安定が全てを決定させる。もっとも人間の不安とかを描く芸術家なら絵の不安定さも価値があるかもしれんが。俺はもう無理だ(/_;)

追記・イラスト差し替え。うわ、長年の手癖と変な感覚で相当ひどいデッサンなんだって気がつきつつある。目の位置ぐらい、と思っていた自分が情けない。ほんのちょっとのズレが大きい。小さい頃もっとトレス(真似)すればよかったのに、すぐに漫画描き始めたのが失敗だった。物語さえ描ければ、絵なんかどうでもよかったんだ。誰に見せるわけでもなかったから。これが間違いの始まりだった…。たまたま見たクリスタの使い方がトレスの仕方だったため、この歳になって気づいてしまった悲劇。

| | トラックバック (0)
|

Clip Studioに負けた〜もうとてもイラスト描けない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pink_3コミックスタジオとペンタブレットが使えなくなったことで去年新たに購入したタブレットとイラスト作成ソフトClip Studio。これで格闘してきた。とても感覚的に使えるソフトではなくてYouTubeで描き方も見て参考にした。
が、無理。たかが反転したりコピーしたり貼付けしたり、簡単な動作さえも時間がかかって仕方が無い。何なんだ、これは。いちいち引っかかる。スムーズに快適にイラストが描けない。酷すぎる。もうイラストそのものがイライラして描きたくなくなった。
ソフトの操作を覚えるというのは毎回きつい。ようやく覚えたら、そのソフトは使えなくなりスキルはゼロに戻る。本当に疲れた。そこまでイラスト描くのは好きじゃないんだよ。ちょっと気軽に描きたいだけなんだ。高機能を突っ込みすぎだろ、しかも肝心なトーンとかはほとんど同梱されていない。ケチくさい。
それとも操作覚えられない俺が悪いのか。頭が悪いですかそうですか。しんどいこっちゃ。
イラストとか漫画を描くの止めるいい機会かもな。

| | トラックバック (0)
|

pixivに久々に投稿

久しぶりにpixivに投稿したら、前の投稿が一年前。PPCソフトが使えなくなっていたとはいえ何故。ああ、イラスト描いてたわ。クーピーペンシルで。そういえば、途中からpixivに投稿するの止めたんだ。

CLIP STUDIO付きのタブレット買って半年も経ってから、ようやく使い始めた。しかも、きっかけが2ちゃんねる。初投稿も2ちゃんねる。何にせよクリスタ、使いづらさ炸裂。というのもフォトショップ・エレメンツに慣れすぎた。コミスタに慣れすぎたせいだ。スタジオワン(音楽ソフト)とか新しいソフトには割とすんなり馴染んだつーのに。生け贄にササエ一枚描いた。泣きそうだった。

Clipstudio

|
|

新刊を出す

2013年に漫画描いてたと口を滑らせたら、紙に印刷した本で読みたいという奴がいたので、仕方なく2008年の冬コミでコピー誌作って以来、久しぶりにコピー誌を制作。6年振りか。pixivに投稿した白桃・21君・ブログ妖精ココロの4コマ漫画集とした。以前に購入したコピー機は大破。店の高性能コピーで一気に両面コピーした。製本テープも初めて使用。3部も作った(笑)。いくらなんでも、もう最後だろ(笑)

|
|