艦これ

ハロウィンな曙さん #艦これ

ハロウィンはキリスト教のイベントじゃないからね。そんな中、ボノたん何やら提督さんとムフフ行為をお楽しみ(笑)そこへ同じく提督ラブな戦艦娘が……。Photo_2

| | トラックバック (0)
|

ブラウザ版艦これに飽き #艦これ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日やった一番くじでA賞の金剛改二プレミアムフィギュアもらった。本当はG賞の駆逐艦皿がほしかったのだが。今は秋刀魚イベントらしい。去年もやったよ。同じ事させんなよ。それでなくても艦これはしょぼいルーチンワークのゲームなのに。戦艦少女Rのレベリングに忙しい日々なので、とても秋刀魚など穫ってられない。アーケードの方は一応5-1をやってるところ。演習モードも出来て面白くなって来た。ブラウザの方は動かないので流石につまらなくなってきた。HTML5に移行っていっても、同じような手間のかかる不親切システムなら面白くない。スマホ版もインストールしたけど、遊びづらい。頑張れ艦これ!……とは思うが、オレの中で既にブラウザ版の艦これは終わったゲームになってる気がした。

| | トラックバック (0)
|

観艦式2017 #艦これ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Akebono ビッグサイトにて大東亜戦争中の艦船を美少女化したゲーム「艦これ」(艦隊これくしょん)のイベント観艦式が行われた。昼の公演に参加。この日のため用意した(笑)駆逐艦娘・曙のオリジナルTシャツを着て出撃。艦これキチの同窓生のために早く集合かけたのに遅刻してきた。ありえないからっ!

物販の列が3000人ぐらい並んでいて卒倒しそうだった。公式パンフ買うのに一時間半も待たされた。その後、入場の列に3000人ぐらい並んでいて卒倒しそうだった。外の道路で並んだ。どうやらまだ開場してなかったらしい。とにかく案内するスタッフが少なすぎ。

とてもコスプレショー・建造サービスとか見る余裕なし。先行予約のため席はAブロック正面でいい席だった。物販の列にいる客を待って40分も遅れて始まる。一万人ぐらい客ぎっしり。パイプ椅子は隙間なかったため隣と密着していた。どうも(声優さんの艦娘紹介→歌)を繰り返すらしい。途中で山車に乗って会場を一周したり。朗読劇を披露したり。アーケードや秋イベントの最新情報を紹介。2018年にHTML5へ移行して艦これ二期を抜錨するそうな。秋イベントの涼月が実装だとか。あっそ。一人数役やってる声優さんの演技を見るのは面白かった。割とダンスもうまいね。しかし、参加声優の人数が多すぎてマイクの管理が出来てないらしくガサガサ言う音がよく聞こえた。最悪だったのは唯一歌手・西沢幸奏の「吹雪」の出だしで音声が出なかった事、TV版で一番だけの歌唱だったこと。歌ではオタ芸みたいな「う〜っハイハイハイ!」とか掛け声あり。狭い中でサイリウム振る迷惑な人も多数。声優さん同士の掛け合いは面白かった。特に瑞鶴役の野水伊織と那珂役の佐倉綾音、金剛役の東山奈央、この三人はなかなか突出した舞台度胸があってトークも軽快だった。艦娘音頭にてコスプレショーの人達も駆り出されたが、振り付け覚えてないらしく苦労していた。あっという間の二時間。やっつけ仕事感半端ないイベントだった。こんなもんかな。そういえば大和役の竹達彩奈が参加出来ず映像だけでの出演になったが、唐突にスクリーンに現れるから笑いを誘った。

公式パンフレット見て仰天。声優さんのA4全身写真カードだった。マジかぃ。製本しようよ。公式ホームページできるの遅かったのに既に消えてる(笑)翌日は横浜パシフィックで物販のみのイベントで、そのページだけ。艦これは何故こんなに人気があるのか、正直ちょっと怖い気もする。初音ミクみたいな音楽と違って艦これはゲームでイベントクリアが難しくハードルは高い。

我らが曙役の早坂梢も登場。生で「クソ提督!」を披露した。これだけでも元が取れた感じ。

| | トラックバック (0)
|

艦これアーケード4-4カスガダマ突破 #艦これアーケード

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ようやっとカスガダマ沖海戦を突破した。結構かかった。まぁかかりきりというわけでもなかったが。最近はラノベ「陽炎抜錨します!」の14駆逐隊で2-2に行ったりしていたので4-4を何が何でもという気持ちでもなかった。明日は観艦式なので、4-4突破しておこうと思ったのだ。

那智改を旗艦にして空母に赤城と瑞鶴、戦艦では金剛、日向、長門の編成。長門は途中参加。ゲージが〇にならないとクリアできないシステムで苦労した。そもそもボス戦に辿り着くまでに誰かが大破したりして大変だった。装甲空母姫が強すぎで閉口した。あの航空攻撃と複数艦隊攻撃は普通じゃない。運がよくないと勝てない。戦艦がないと勝利出来ないだろう。射程が長いので距離を置いて航空攻撃から逃げながら攻撃するのがよさそうだった。逃げきれないけど、犠牲が少なければ何とかなりそう。大破した艦娘が何回も犠牲になってくれると他が攻撃を続けられる。

今日は皐月も初めてMVP穫れたし調子よかったみたいだなあ。

| | トラックバック (0)
|

艦これアーケードで2017春イベントE−2(へー)クリア!!!

友達と一緒にアーケード版艦これプレイしに行ったら話しかけられて編成の時に空母入れ忘れて出撃してしまった。ところが、そうしたら速力と火力が増してクリアできてしまった。マジか。30連敗ぐらいしていたというのに。あと縦縦陣にすると火力アップするのは知ってたけど野戦の前に変更しておくと火力アップ。めでたい。しかし戦艦いなかったから大苦戦。もともとイベントやらない人なので、ここで終わり。レア艦娘とか不要。陽炎と曙さえいれば後は要らない。

録画した動画、誤って消去してしまったので翌日また一人で曙を激写していた。激撮かな。何でもいいけどカードの重複が半端ない。

| | トラックバック (0)
|

艦これ・艦これアーケードをプレイしたのは間違いか

はい、2017春イベントE-2はゲージを0にしたが、S勝利できず終了。更にアーケードの方もE-2でゲージは0にしたが、S勝利できず終了目前。どちらも丙だよ。丙。イベントやろうと思ったのが運のつき。今までイベントやろうなんて思わなかった。陽炎と曙さえいてくれればよかった。あと一発。あと一発出ればボス(姫・鬼)を轟沈できる。そこまで行くが、最後は結局時間切れ。艦これのような設定が面倒なゲームはもともと苦手。アーケードも演出が割り込んで来て集中できない。いちいち調べなきゃいけないゲームは楽しくない。時間かかったが、設定が面倒なゼノサーガ(モノリス)はクリアできた。しかし、艦これは無理。怖いほど時間を浪費する。カードはダブる。効率よく出来る方法や楽しく設定できる人達でなければクリアできんだろう。

こんなのやってたら俺の大切な音楽を聴く時間や映画を見る時間、読書時間、創作する時間、散歩する時間、語らいの時間、それらはどうなってしまうのだ。そこまでゲームなんかしたくない。やはり自分のペースは守らなければいけない。伊良湖なんて知らない。

| | トラックバック (0)
|

酒保伊良湖に行ってきた

ブラゲーはやるしアニメは見るしアーケードはやるしイベントもコンサートも行ってる上に艦これイラストも艦これ小説も書いている。これじゃ大ファンと思われても仕方ないのかな。

ま、ともかく横須賀中央にある酒保伊良湖に行って来た。予約無しだったしGWだったから心配したが20分程度グッズ売り場で待たされただけで、その後は閉店までいられた。満席にならず。限定メニュー既に終了。は?給仕してくれる伊良湖ちゃん達が可愛い。少し高めの値段設定ではあるが、彼女達がいれば安いぐらい。味は普通だが、紙前掛けやスプーン、湯のみも艦娘仕様。女性客、カップルも多い。赤ちゃん連れの家族までいた。通りかかった人達は普通の甘味処だと思っているようだ。違いますよ。艦これコラボカフェですよ(笑)。内外に厚紙やフィギュアの艦娘多数。ボノも陽炎もいない。コンサートツアー中でも宣伝一切なし。連携悪いな(笑)。写真撮影可という太っ腹。デーブー♪艦これの世界を堪能したい人向け。何か七月までらしいぜ。1年限定だったのか。横須賀中央は遠いがコアな提督達は急げ!美脚の伊良湖ちゃんに「遠征お疲れ様です」と言われるまで作戦は続行であります。

まぁ、今まで使うの勿体なかったから伊良湖は一度も出した事なくて前日に初めてゲームで見たよ。ほっちゃん、ほぉほぉほぉ〜っ!ちょっとキラ付けされるだけか……。
P5050019

P5050017P5050027

| | トラックバック (0)
|

「艦これ」クラシックスタイルオーケストラ2017ツアー

2017.4.30の14時開演のコンサートに行って来た。グッズ売り場に長蛇の列で参った。後から「並ばなくても結構でーす」とか言われて腹立った。グッズは実物も見られずポスターも貼られていないという有様でひたすら捌く事だけに専念されていた。徽章だけ買った。何だかなあ。

コンサートのポスターもない、プログラムなし、演奏者案内のコピーさえもない、などコンサートに行き慣れている自分としては普通ではなかった。事前に予習していたから艦これ以外の曲から始まっても不思議には思わなかったが、曲が多くてアレンジが間に合わなかったのは想像できる。演奏は東京フィルハーモニー交響楽団でキレのある音を聴かせてくれた。ただし、金管は少し微妙な箇所も。概ねはよかった。

しかし知らない艦娘のアナウンスはなぁ。曲が短すぎるし、ゲーム音楽なんで繰り返しが多い。ちょっと忠実にアレンジしすぎかもしれん。指揮者が三分毎に出たり入ったり。組曲風にアレンジしてくれよ。迫力ある演奏は心地よい。さすがはオペラシティホール、マイク無しでも最高の音響だわ。やはり目の前で演奏が聴けると幸せである。ビンビン、生の空気が伝わってくる。艦これの緊張感はうまく再現できていたと思う。で、バレエダンサーの振り付けが何か微妙だった。「艦娘音頭」は彼女の黒歴史になること間違いないや。あとオペラ歌手も歌曲ではないのにお疲れ様。「し〜ずめ、し〜ずめ」。しかし、もともと小編成の曲やシンセの曲だったせいかオーケストラには合わなかった気がする。ロックバンドでもストリングス・クワイアを追加したりしてゴージャス感を出そうとする事もあったりするが、逆効果ってあるし。別にこんな大編成じゃなくてもバンド編成で声優さんに歌ってもらった方が嬉しい気もするんだけど。アニメもだけど艦これって何か滑ってる感じなんだよなあ……。全国ツアーどころか台湾でもやると。何でもいいけど一万円以上のコンサート、外タレ並みの値段なのにビックリするぐらい短すぎる公演時間。こちらは轟沈寸前よ!

| | トラックバック (0)
|

艦これCDにノイズかよ、詐欺か!?

月末に艦これコンサートに行くことになったので予習として「艦これ クラシックスタイルオーケストラ with東京フィルハーモニー交響楽団」を購入して聴いてみた。ライブだから音質がどーとか言わないが、何か曲が終ったあと、「ブツッ」って音が入ってんじゃんか。拍手を切るためだろうがフェイドアウト使うのが定石だろう。何を考えてるんだ。ちゃんと編集しろよ。詐欺か!?しかし、素人でも編集できる時代になって機材も安価で高性能になってるのに人間が雑になって糞みたいな作品しか出来なくなるとか人類最悪だな。深海棲艦が出て来たら、俺はそっちに付くわ。

| | トラックバック (0)
|

艦これアーケードで騙される、詐欺か!?

近くのゲーセン行ったら、艦これアーケードついに空いてた。ちょっと試しにやってみた。ブラウザよりもゲームしている感覚があって面白いが、操作に手間取って酷いことに。あとカード出るの遅いよ。ちゃんと陽炎が台詞どおりの動きをするので感動。サッキーが動画で紹介してから随分と時間経ったな。で、二回目。まだカード作るほどでもないから、とゲストでプレイした。ら。GP(プレイ出来る時間)足りなくなったのでコイン追加したけど反応なし。「ゲストにはGP購入制限あります」とか。マジか。しかも連コインした金は返って来ない。マジか。GP購入できないんだから投入した金は返せよ!SEGA!AM2はバーチャからの付き合いじゃねーか、頼むよ返してよ……。馬鹿馬鹿!!!泥棒!!詐欺じゃねーか……。一見さんが遊べないアーケード作ってるんじゃねーぞ糞が。もう絶対にやらん!!せめて曙カードが出てくれないと止められないが……。

| | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧